都市部の近くにある [ 里山 ]

ここには自然、地域と共生する   

[ 物 語 り ] があります。

千葉県南房総市で営業しています。海と山のどちらも楽しむことができ、大地の恵みは、深い緑が美しい嶺岡の山々が創造し視覚や聴覚などの感覚を楽しむことができます。その恵みの数々を、自分の手でたっぷりと体験することができます。

千葉県最高峰「愛宕山」(408m)の南麓に広がる

大井の里で「季節」を感じませんか。 


 




■最近地震が多発しています。もしも、体験中に地震発生した時の対応です。いきいき館は防災拠点として整備していますので、発生直後は野外広場①②に避難、収まった段階で室内に戻ります。トイレや照明等はバックアップ電源でカバーされます。能登地震の教訓を活かして更なる安全・安心に努めていきます。

ベント

EVENT

予告:嶺岡の青空に泳ぐ鯉のぼりの季節が近づいています。今、スタッフが準備中です。更に、丸山川の両岸をつなぐ歩道橋が5月連休明けから設置工事が始まります。江戸時代からこの地は西牧と東牧、柱木牧を結ぶ接点でした。国道側の駐車場と白牛側の駐車場が橋でつながる予定です。橋からも千葉県の最高峰愛宕山(408m)をはじめとする嶺岡山系が一望できます。乞うご期待!

名物 [ じねんじょ丼 ]

濃厚なソフトクリーム


みねおかいきいき館では周辺地域の新鮮な食材をふんだんに使った料理を提供しています。定番メニューで人気のじねんじょ丼や、ゆずが香る野菜たっぷりのかき揚げが乗ったうどんやそば。濃厚なアイスクリームも堪能いただけます。

のんびり景色と共にお楽しみ下さい。 



 




木のぬくもりを感じる

伝統的な創作体験

みねおかいきいき館では、草木染めや竹かり作り、篠笛づくりなどの創作体験から、ブルーベリー狩りや柚子狩りなどの農業体験、里山探索など様々な体験プログラムを用意しています。個人向け、団体向けそれぞれでご予約が可能です。



 




MOVIE

みねおかいきいき館のお食事や里山体験のイベントなどを紹介しています。

連団体

「大井自主防災かわせみ」は災害時の通信手段として「Q-ANPI」と「STARLINK」を比較検討しています。令和元年の台風15号で停電発生から数時間でスマホ等の基地局が機能不全に陥り情報が遮断された経験と今年の能登地震との教訓から、停電時でも情報の送受信が可能な手段を探ってきました。特にスマホやPCのWiFi機能を活かせるか?が鍵です。いきいき館での体験や運用も視野に入れています。