・・・施設紹介・・・

ABOUT

ねおかいきいき館 本館

名物である、ソフトクリームやじねんじょ丼はこちらで食事いただけます。

ござのスペースもありお子様連れでも安心してご利用いただけます。

顔出しパネルが目印!

地域の取れたての野菜や、嶺岡の牛乳、ハンドメイド作家さんのここでしか買えないファッション雑貨なども人気です(^^)/



山川

みねおかいきいき館のすぐそばを流れる穏やかな川。

水質は非常に良好で川エビやカジカなど生き物も多数生息。

夏場ではお子様連れのご家族で賑わいます。



一体験館

いきいき館本館と隣接したスペース。

少人数での体験や、河川でのプログラムの悪天候時に使用します。

水鉄砲づくりもここで行います。



体験館

本館の向かいに位置する大人数を想定したイベントや体験の際に活用される建物。

竹明かりづくりや、篠笛づくり、草木染め体験など

様々な体験プログラムがここで行われます。



ねおかいきいき館とは

 「酪農の里を訪れた人達に休む場所を提供したい!」この思いで先人たちが20年前に築き上げた場所です。

 これを地元の有志が引き継いで、更に次世代につなぐところです。地域の自然や食材を味わうことに加え、自らで作る各種の体験プログラム、配食・見守り活動、自然災害発生時には防災、減災の拠点としての役割を担っています。

日本酪農発祥の地という由緒ある街で、酪農体験をはじめ、農業体験や地域に伝わる食品加工体験など、季節に合わせて様々な体験ができます。

 自然の産物いっぱいの千葉県南房総市にあります。海も山もあるこの町。大地の恵みは、深い緑が美しい嶺岡の山々が創ります。その恵みの数々を、自分の手でたっぷりと感じてください。

 南房総市は日本酪農発祥の地。現在は「千葉県酪農の里」として、広大な緑の敷地に酪農の歴史を楽しみながら学べる「酪農資料館」があり、そこには発祥のいわれでもある珍しい白牛も見られます。いきいき館はその牧場に隣接しています。